キソリの日々

広島工業大学の基礎理論工学研究会ことキソリの日々
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 書けと無理強いされたので ]
2008-05-04(Sun) 00:09:32
どうも、PG班の某です。べつにこういうHNなわけじゃないです。別の言い方をすれば匿名希望って言ったところか

さて、とある人にブログを書け、書かないとデ○ノートに名前を書くぞと脅されたので何か書くことにします。
じゃあ自分が最近知った「タスクシステム」というものについて書こうかな?

タスクシステムというのは、平べったく言えばシューティングにおいていろんなデータを管理するものといったところかな?
何?平べったすぎて地平線が見えてまるでモンゴルに漂流したようだと申すか?よろしいならば説明だ
シューティングというゲームには敵や弾、自機などの様々な要素がくんずほぐれつしてゲームが進行していく。たとえば自機に弾が当たっただとか、敵が動くというような、な
これらの処理を、なんというか、まぁ、並列に処理するための仕組みがタスクシステムというものだそうだ
ちょうど、自分が縦横スクロールじゃないシューティングを作っていたので、これを知ったことはまさに渡りに船、さっそく試してみることに
なるほど、これは便利というか、痒いところに手が届くというか、ちょうど自分が悩みに悩んでいた「敵が出てきて、そしてまた引っ込んでいく」という処理がとてもきれいに書ける。
実はこの内容、部室から借りパクてきた本に載ってたことなんだがな
詰まったときは他人の知識を借りるというのは有効な手段なんだなぁと、感じた19の初夏の夜

そうそう、PG班も課題やってこいよ
今日のキソリTB : 0CM : 0
金曜日は掃除の日HOMEだれか書けよ

COMMENT

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://kisoriron.blog72.fc2.com/tb.php/25-0e2959d5



copyright © 2017 キソリの日々. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

