キソリの日々

広島工業大学の基礎理論工学研究会ことキソリの日々
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 5月21日の部会 ]
2009-05-22(Fri) 16:29:46
◇内容
・新型インフルエンザ
・部室の利用法
・自己紹介表
・GENOウィルスについて


■新型インフルエンザ
先日、国内で渡航歴のない神戸の高校生への新型インフルエンザの感染が確認され、現在も感染者が拡大中です。
マスク着用、手洗いうがいを行い感染予防に努めてね


■部室の利用法
部室の利用時間は20時までです
それ以降は残らないようにしましょう



■自己紹介表
一部写真が無いとか未提出の人がいますが、一応完成ということでファイリングしました。
部室の予定が書いてあるホワイトボード前に置いておきますので、自由に閲覧してください



■GENOウィルス
ここ数日、GENOウイルスと呼ばれるコンピュータウイルスが流行しているようです


Adobe ReaderやAdobe Flash Playerの脆弱性を突いた新種のコンピュータウイルスです。
最初の感染が通販サイトのGENOで、なおかつ対応が悪かったのでそう呼ばれています。
何が怖いって、普通にホームページを見ただけで感染するから大騒ぎしています。
これに感染すると

動作が超重くなる
パソコンが起動しなくなる
個人情報がもれる
なんて事が起きます。


『GENOウイルスまとめ』より抜粋
詳しいことは以下より自分で調べよう
GENOウイルスまとめ→http://www29.atwiki.jp/geno/




◇諸連絡
今週の23日土曜日に体育祭があるみたいなので暇な人は参加しよう

学外展
6月14日 国際学園大学
  21日 文教女子大学
  28日 安田女子大学

キソリ夏のキャンプ
おそらく期末試験期間後に開催予定です
部会TB : 0CM : 2
  [ 5月14日の部会 ]
2009-05-15(Fri) 18:00:01
◇内容
・予算報告
・自己紹介表
・PCの利用の仕方
・新入生歓迎会



■予算報告
学生大会に出ていただいた方はすでにご存じの通り、2009年度予算が決定しました
49万円に、援助金6万円をプラスした55万円です
詳細は、部室のコルクボードに学生大会資料を張っておくので確認しておいてください




■自己紹介表
自己紹介表がほぼ完成しましたが、まだ学生証のデータがない人がいるので写真が貼れない状態です




■PCの利用の仕方
プリンタの置いてあるPCの利用状況がひどいです
デスクトップには個人のデータを置かないようにしてください
CG班でデータを保存する場合は、NASかDドライブに自分のフォルダを作成してそこに保存してください
ペンタブのペンを片付けていない人もいるようなので、ペン立てにちゃんと戻そうね

最近NASのエラーが報告されています
電源ボタン長押しの再起動でも回復されないこともあるようなので、素直に電源を切ってください

他にも備品で異常に気付いた時には部長・副部長に報告するように
誰もいない場合は、ホワイトボードに詳細を書いておいてください




■新入生歓迎会
毎年恒例の新入生歓迎会の季節がやってきましたよー
今年は新入生が多いので、われわれの負担がとてつもなく大きいのですが…

時期はまだ未定
6月の初旬あたりになりそうかな?
問題は、お店なんですよwwおそらく市内まで出ないと40人以上のお店はなかなか無いようです




◇諸連絡
体育大会があるそうです。景品も例年通り豪華なものとなっているようなので参加してもいいかもしれませんよ


部会TB : 0CM : 0
  [ ここ最近のキソリ ]
2009-05-12(Tue) 22:12:26
どうも、部長の水無月です
今日の学生大会に参加してくれた部員の皆さんお疲れ様でした
学生大会にこれなかった人も、部室のコルクボードに資料を張り出しておくので確認しておいてね


さて、ここ最近のキソリはというと…

すごく活発に活動しています
MIDI班は新入部員が多くてうれしい限り
よく活動しているのを見かけます

残念ながら、僕は音楽の知識とかまったくの皆無なので教えることはできませんが
キソリのことで分からない事があったら、遠慮せずに先輩たちに聞いちゃってくださいね


プログラム班も、火曜日と土曜日の週2回の勉強会を開いていて、皆さんまじめに参加してくれているそうです

このように例年以上に活発(?)な基礎理論工学研究会なのですー…





だがシカシッ!

いまひとつCG班に活気がないのが残念(まあ、僕もCG班なのですが…
隣の部屋でゲームとかカードとかする暇があったら『自分の嫁でも描いてろよ!!』っと

あと、出来上がった作品は自由に印刷してくださいな
僕が入部した年は、CG班にもノルマってものがありまして…たしか『CG10枚描く』だったかな?
ノルマを達成すると…なんと!一年生でも隣の部屋の出入りが自由になるという特権がもらえる!っていう。




まあ、ノルマがあるから絵を描くのではなく、『絵が好きだから』絵を描いて欲しいものですけどね…
さあ、絵を描こう!!




■新入生へ
部室は人がいっぱいで遠慮してしまうかもしれないけれど、たまにでいいから顔を出してね
今日のキソリTB : 0CM : 0
  [ お知らせ ]
2009-05-12(Tue) 12:12:05
■学生大会
部会やブログで以前よりお知らせしていた通り、今日の15時より学生大会が鶴記念体育館で行われます。
キソリ部員は、全員参加してください

集合場所は部室としますが、おそらく全員は入りきらないと思いますので直接体育館に来てもらっても構いません
なお、部室集合の場合は5分前には集まっておいてください


■リンク追加
広島工業大学美術部のブログ「ひっとあーと」をリンクに追加しました
今日のキソリTB : 0CM : 0
  [ 5月7日の部会 ]
2009-05-08(Fri) 12:29:43
◇内容
・新入部員の確認
・部会の場所
・学生大会
・諸連絡



■新入部員
先週は確認してなくて、すみませんでした
なるべく自己申告でお願いしますね




■部会の場所
先日、学務部に相談してみたところ、Nexusの5階と6階の講義室を使ってもいいということになりました。

新4号館の場合は、学務部の管轄外らしいので別に申請の必要があるそうです。

今後、各班の班長と協議して最終決定したいと思います




■学生大会
先週も先々週もお話したとおり、学生大会出てくださいね




■諸連絡
近畿大学の学外展があるそうです。
6月14日に、鯉城会館http://www.rijyo-kaikan.jp/
また詳しいことが決まり次第お知らせします
部会TB : 0CM : 2
  [ 4月30日の部会 ]
2009-05-01(Fri) 14:13:30
◇内容
・ゴールデンウィーク中の活動について
・諸連絡



■ゴールデンウィーク中の活動について
部長はお出かけしていませんが、恐らく誰かがいると思うのでいつも通り活動してもらっても構いませんよ。





■諸連絡
まだ学生証のデータをスキャナで取り込んでいない人は、取り込んどいてください

写真を自己紹介表に貼らないといけないので、早めにね…早めに





あと、プログラム班の班長殿が野球をしたいそうなので声掛けてあげてね

部会TB : 0CM : 0

copyright © 2009 キソリの日々. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

