キソリの日々

広島工業大学の基礎理論工学研究会ことキソリの日々
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 金曜日は掃除の日 ]
2008-05-16(Fri) 22:15:05
一週間で一番講義の少ない日、通称オアシス(立った今命名)の金曜日です
来週は唯一の講義も休講になってしましました

一月とちょっとぶりのいーくあです

タイトルにもあるように、毎週金曜日は部室の掃除をする日です
いったいどれくらいの人が知っているのかは知りませんが、一応そういうことになって結構みんなで綺麗にしているのですよね
部屋の面積にして普段いる人の人数が多い気がするので、油断するとあっという間に汚れてしまうのです
でもほら、各々が気をつけていれば何も怖いことはないのです


整理整頓を特に「隣の部屋」について、気をつけて欲しいです
使う人はなかなかに限られているので。


さておき、金曜日は時間がある。ということは絵を描けるということで(授業中はまた別の話)
サケトメと愉快な仲間たちが作ったくじでテーマを引いて絵を描きました
鍛冶師×画材道具×竹林
誰か助けて…

という気持ちでくじを見つめてたけど
「画材道具の鍛冶師で」って誰かが言ったのでそれで
おじいちゃんかっこいいよおじいちゃん
スポンサーサイト
今日のキソリTB : 0CM : 1
  [ 書けと無理強いされたので ]
2008-05-04(Sun) 00:09:32
どうも、PG班の某です。べつにこういうHNなわけじゃないです。別の言い方をすれば匿名希望って言ったところか

さて、とある人にブログを書け、書かないとデ○ノートに名前を書くぞと脅されたので何か書くことにします。
じゃあ自分が最近知った「タスクシステム」というものについて書こうかな?

タスクシステムというのは、平べったく言えばシューティングにおいていろんなデータを管理するものといったところかな?
何?平べったすぎて地平線が見えてまるでモンゴルに漂流したようだと申すか?よろしいならば説明だ
シューティングというゲームには敵や弾、自機などの様々な要素がくんずほぐれつしてゲームが進行していく。たとえば自機に弾が当たっただとか、敵が動くというような、な
これらの処理を、なんというか、まぁ、並列に処理するための仕組みがタスクシステムというものだそうだ
ちょうど、自分が縦横スクロールじゃないシューティングを作っていたので、これを知ったことはまさに渡りに船、さっそく試してみることに
なるほど、これは便利というか、痒いところに手が届くというか、ちょうど自分が悩みに悩んでいた「敵が出てきて、そしてまた引っ込んでいく」という処理がとてもきれいに書ける。
実はこの内容、部室から借りパクてきた本に載ってたことなんだがな
詰まったときは他人の知識を借りるというのは有効な手段なんだなぁと、感じた19の初夏の夜

そうそう、PG班も課題やってこいよ
今日のキソリTB : 0CM : 0

copyright © 2008 キソリの日々. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。